早期退職まで3ヶ月

気持ちの問題

2023年の振り返り

クリスマスも終わりいよいよ年末です。

2023年もいろいろありました。

  • 1月〜MacBookを購入
  • 2月〜ブログ開始。
  • 4月〜奥さんが原因不明の発熱で2週間入院(/ _ ; )カナシスギ
  • 順次、各種保険の見なおし、切り替えを進め、支出を最適化。
  • 7月〜簿記の勉強開始(超スローペースながら勉強継続中_φ( ̄ー ̄ ))
  • 夏頃には、来春(2024年春)の早期退職を決意し、奥さんに伝える。
  • 10月〜会社に早期退職の意向を伝える(会社の早期退職制度に応募)

いろいろあったと言うよりは、いろいろと行動を起こせた1年間でした。

もともと保守的な家庭で育った保守的な性格の私が、まさか20年間勤めた会社を辞めると言う選択肢をすることになるとは(゚Д゚)

今の収入、経済的な安定感があるのは今の会社に長く勤めているからこそ、と言うことはセミリタイアを志し、お金の勉強をし、転職活動をしているからこそ、よくよく理解しております。

この20年間、今の会社に勤めることで得られたものは相当大きなものですが、人生2度なし。

これまでとは全く異なる道を生きたい。

この1年で行動することで、その思いが強く、明確になりました。

その思いを理解し、行動することを許してくれた奥さんと家族には本当に感謝しています。

近況〜退職まで残り3ヶ月

退職予定日は2024年3月31日。

先日、後任者への引き継ぎ時期は3月下旬頃という見とおしを伝えられました。

思っていたよりもぎりぎりまで通常通り働くことになりそうです( ´Д`)ギリギリ

過去に早期退職した人の例では、3月上旬に引き継ぎをした人もいたようなので、早めに後任者への引き継ぎができたら有給休暇で家族旅行にでも…と密かに期待してましたが、期待した私が間違ってました(´∀`; )

どうせ辞めるんだから、「この日からこの日までは休みます」って言っても良いのかなと思ったりもしますが、まあ、できる範囲で有給休暇も取らせてもらうつもりです。

退職まで約3ヶ月となりましたが、私が退職することを知っているのはごく一部の人たちだけです。

自分から「辞めます」って言って回ることでもないと思っているので、自然と伝わるまではこのまま過ごしていこうと思っています。

なので、仕事に関してはこれまでどおり、体感的に仕事が増えることはあっても減ることはない(´∀`; )と言う現状です。

ただ、上司たちは私が早期退職することを知っているので、中長期的な業務計画について意見を求められたりすることはなくなってきました。

だって、あと3ヶ月ですもんね(゚∀゚)ソリャソウダ

年が明ければあっという間だろうな、と思っています。

今の心境は、もうなんと言うか、楽しみで仕方ないです。

まだ転職先も決まっていないので当然不安もありますが、40歳代にしてこのワクワク感。

だからこそ、努めて慎重に、冷静に、丁寧に過ごしていくよう自分に言い聞かせています。

転職活動の進み具合

2社に履歴書を送って、2社ともお断りのメールが届きました。

何れも全く未経験の業界、職種でしたが、すごく興味がある企業、職種だったので残念は残念でした。

でも、情報収集を進めることで、「ここで働いてみたい」と思える企業がたくさん出てきたので、とにかくチャレンジしていこうと思っています。

年末に差し掛かってきたので、新たに履歴書を送るのは年明けからにするつもりです。

逸る気持ちはありますが、年末年始の期間中に着々と準備を進めて行きたいと思っています。

この転職が私が目指すセミリタイアやダウンシフトにつながるのか( ̄  ̄)?

そんなことは分かりませんが、積年の思いと直感と勇気を持って行動するのみですd( ̄  ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました