今のうちに住宅ローンを借り換える

お金の問題

ようやく住宅ローンの借り換えを前に進めています。

現在のローン残高は約1,880万円

金利は変動の0.975%

以前、住宅ローンの借り換えについて書いた記事を見直すと

「しばらく様子を見てみようと思います」

なんて悠長なことを書いていました…(゚Д゚)

0.975%という金利がいかに高いかということも理解せず、なんて呑気な過去の自分…(p_-)チョットハズイ

今や安いところで0.3%を切る変動金利の銀行もあるようなので、0.975%って言ったらそりゃ高すぎますよね。

約1年前にもネットで借り換えのシミュレーションをしていたはずなのに、なんでそのことに気が付かなかったのかと反省。

で、ようやく前に進めています。

モゲチェックで仮審査申請中

とは言っても、私にとっては、住宅ローンの借り換えって、

  • どこの銀行がいいのか
  • 銀行によって金利以外の違いはあるのか
  • そもそもどうやって相談をすればいいのか

という感じでなかなか話が前に進まない(´∀`; )

だったので、もうこの際、住宅ローンの借り換えについては、1年前にもシミュレーションをお願いした、

住宅ローンポータルサイトのモゲチェック

に全てを委ねてみることにしました( ̄Д ̄)/タノモー

1年前にシミュレーションをお願いした時にオススメされていたのがauじぶん銀行(当時の金利が変動0.4%程度)

今現在の金利はさらに下がっているはずなので、

「改めてシミュレーションをお願いします(;´д`)オテスウカケマス」

とモゲチェックにメッセージを送ると、数日で返事が来ました。

オススメはやはり「auじぶん銀行」

金利は変動0.298% (゚Д゚)

私の場合、およそ70万円は総返済額が減らせるそうです。

正直言って、以前は「借り換えをしても100万円位しか変わんないのか」と生意気なことを思っていました。

面倒だな、という気持ちの方が大きかった。

住宅ローンの借り換えは、早ければ早いほどメリットが大きいと聞きます。

おそらく、私のように0.9%台の金利で借りている人(※2010年前後に借り入れた人)は、少しでも早く、低い金利で借り換えをした方がメリットは大きい

もっと早く借り換えていればよかったと思います。

勤続20年の会社員の今のうちに

住宅ローンの審査はそう甘いものではないんだろうと思います。

借り入れの額が大きいので当然といえば当然です。

まだauじぶん銀行の仮審査の結果が出た訳ではないですが、今のところこの手の審査に不安を感じたことはありません。

想像の範囲ですが、ローンの審査は、会社の規模や年収、勤続年数、過去の借り入れ状況や支払い状況等の情報を集めて判断するのだと思います。

私は現状、勤続20年を過ぎた会社員。

過去に借金を踏み倒すようなことはしていないし、会社の規模や年収もそこそこ。

先日、フィナンシャルプランナーさんにも、「おそらく今なら、どの銀行の審査も問題なく通過できると思います」と言われました。

こんなことを言っていられるのも今の会社に勤めているからなんですよね(´∀`; )

私の場合、いわゆるハイクラス転職、年収アップのための転職をする訳ではなく、ダウンシフトをするための早期退職、転職を目指しています。

今勤めている会社を早期退職した後も「自分で稼ぐ力」を諦めている訳ではありませんので、長期的には自分の頑張り次第だと思いますが、一時的には年収、経済力、社会的信用が下がってしまうことは、当然、想定しています。

「今のうち」というと何だか言葉の響きが悪い感じもしますが、20年間今の会社に勤めることで社会的信用を積み上げてきたのは自分自身なので、その肩書きが使える「今のうち」に借り換えを済ませてしまいたいと思います。

借り換え完了の際には、また記事にしたいと思いますので、ぜひまた覗きに来てください( ´∀`)

モゲチェックはメッセージの返信も早いし、今のところ使用感は上々です d( ̄  ̄)オセワニナリマス

コメント

タイトルとURLをコピーしました