転職に向けた準備いろいろ

お金の問題

転職サイトに登録して、毎日のように転職情報はメールされてくるものの、転職活動に関してはまだまだ具体的な行動には移せていない現状です。

そもそも転職活動っていつ頃から始めるものなのか…。

いつ頃から始めていいものなのか…。

そんなものは何かの教科書に載ってる訳でもないと思うので、

まず始めてみろや( ̄Д ̄)ノ

と心の中では思いながら、やや焦り気味の今日この頃です。

来春には今の会社を早期退職して新たなスタートを切るぞ!

と想像すると、この歳でもワクワク前向きな気持ちになってくるのですが、逆に考えると

後半年しかない( ゚д゚)!!

と言う焦りも出てきます。

まあ、この焦りも一つの原動力にして前に進んでいかないとですね。

今の会社への依存を徐々に解消

私は今の会社にしか勤めたことがないので正確なことはわかりませんが、今の会社には各種保険の優遇制度が多いという面では割と恵まれているようです。

会社の運営側はこのことに自信を持っているようで、時折、若手社員に対して「こんなに恵まれた会社は他にないんだぞ」と言わんばかりのお説教を耳にしますが、少しだけ保険やお金のことについて勉強を始めた私の意見としては、

「まあ、多少は恵まれているのかな」

という程度のものです。

実情は、多少なり「恵まれている」ことを過信して、過剰なまでに不要な保険に入っている人が多いという印象。

私自身も長年にわたって過剰に不要な保険料を支払ってきたことを後悔しています。

セミリタイア準備を始めた頃にも保険の見直しをしていましたが、ようやく、少しばかり残していた今の会社の社員優遇の保険を解約することにしました。

ほぼほぼ見通しが立った我が家の各種保険の概要は、また別の記事にまとめたいと思いますが、既存の保険を解約することで

今の会社への依存を解消

している感じがして、正直気分がいいものです。

今の会社に勤めている間にしておくこと

今の会社には20年間勤めています。

社会的信用というか経済的な信用というものは、今の会社に勤めているからこそ、それなりのものがあると思っています。

今の会社に勤め始めて、車や携帯電話など、金額の大小に関わらずローン契約を申し込む際に「審査に通るかどうか」を心配したことは一度もありませんでした。

当然ながら今の会社を辞めた後にはそうもいかなくなると思うので、今のうちに住宅ローンの借り換えを済ませておきたいと思っています。

実は以前も借り換えシミュレーションをしたことがあったので、そのデータを引っ張り出して見なおしてみると、なんと1年も前のこと(゚Д゚)!!

シミュレーションしただけで安心して、何も手をつけずにあっという間に1年が経っている…(;´д`)

最優先で取り掛かることにします( ̄Д ̄)ノ

そろそろ始めておかないと間に合わない小さな準備(´∀`;)

もう一つ、ごく個人的な事情で始めた転職のための準備があります。

それは…髪を伸ばすこと。

お金と時間の節約のため、ここ10年間くらいはずっと

セルフカットの丸刈り

にしてきました(´∀`; )ラクダシネ

今の会社では何となく認めてくれていますが、もともとが大柄な体格なので丸刈りのままだとややガラの悪い印象になりそう…(´∀`; )ヤ⚪︎ザ?

ということで、転職活動のために、10年以上ぶりに髪を伸ばし始めました。

これも私にとっては早期退職への決意を表したものです( ̄  ̄)/

少し前に「大転職時代到来か!?」とニュースで見ましたが、もともと転職など考えもせず20年働いていた私にとっては、やはり一大イベントな訳でして…。

やることも多いし、焦るし、不安もつきませんが、自分がその一大イベントに立ち向かっていること自体が、今の自分の活力の源になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました