お金と時間の使い方の変化

気持ちの問題

昨年夏からセミリタイアに向けて具体的に動き始めておよそ1年が経ちました。

1年前と今とでは私の生活は大きく変化しました。

その変わり様は、奥さんから、

「たつしの最近の楽しみは何?」「何を楽しみに毎日頑張ってるの?」

と心配(-_-?)されるほど。

お金の使い方の変化

入社以来、長年仕事をしてきた部署から異動したことが最も大きな要因ですが、その異動を機に、

  • 週に2回ほど行っていた飲み会が、ほぼなくなった
  • 昼食は、できる限り外食せず、手作り弁当を持っていく
  • 外回り時に頻繁に利用してていたコンビニで無駄遣いがなくなった
  • 個人的な主なお金の使い道は「書籍代」「ブログのサーバー代」と最近勉強を始めた「簿記講座の受講料」

という感じで、お金の使い方が大きく変わりました。

飲み会にかけるお金や外食(昼食)代は全てが無駄なものだとは思いませんが、そこは程度の問題で、圧倒的に浪費は減りました。

その分、ブログをするためのPC(MacBook)代、ブログのサーバー代、FIRE本やブログ運営の書籍代で出費していますが、平均5〜6千円の飲み会に週2回程支出していた頃に比べれば、支出は相当減っています。

時間の使い方の変化

会社で仕事をしている間の過ごし方は基本的には変わりません。

部署が変わったので、当然仕事の内容は変わりましたが、会社にいる間は仕事以外のことを深く考えたり、思考を巡らせたりすることはできない性分なので、そういう意味で変化はありません。

家での過ごし方は大きく変わりました。

この1年の間に、

  • ブログ運営(拙いですがこのブログのことです(´∀`; ))
  • 資産形成の勉強
  • 簿記検定の勉強

を始めました。

自分中ではどれも優劣を付け難いライフワークなので、家に居る相当の時間をこの3つに使っています。

その他に、日常のルーティンとして、

  • 3日に1回(90分)の筋トレ

は、今後も優先順位を下げられる気がしません。

逆に、優先順位が下がってしまったこととして

  • ケーキ作りや休日の料理

は1年前に比べて回数が激減してしまいました。

特にケーキ作りは出来上がりの達成感と食べる美味しさ、食べさせる喜びの一石何鳥にもなる趣味だったのですが、そう言えばこの1年で1〜2回しか作ってない…。

会社で過ごす時間以外の限られた時間だと、どうしても

全然時間が足りんやん(;´д`)

と格好をつけたくなることもありますが、1日24時間という時間は誰にも平等。

あとは優先順位を付けながら焦らず、有意義な時間の使い方を目指すしかないですね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました